まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-07-12

いよいよ蒸し暑くなってきて、すでに夏本番という感じなのに、まだ沖縄と奄美地方しか梅雨明けしていないのね。気象庁のサイトで調べたら、関東地方の梅雨明けは7月21日頃だろうと。梅雨は6月で、7月になったらもうすっかり夏、という認識だったけど、今後もどんどんずれこんでいくのかしらん。遠い将来、夏と冬とが今とは逆転しちゃったり、亜熱帯化して四季がなくなっちゃったり … 考えたくないわぁ。その頃まで生きてはいないだろうけども。

近くのスーパーと八百屋さんまで自転車でひと走り。日焼け止めだけで眉も描かずにドすっぴん。キャスケットを目深にかぶれば見えない見えない。長い髪をクルクルっとねじり上げてキャスケットの中に押し込んでしまえば、襟足もスッキリ。

葉っぱのついたままのトウモロコシを買ってきて、ツルンとむいてラップでくるみ、レンジで2分。アッツアツを頬張る。夏だねぇ。

コンブリオのリスナーさんから別のリスナーさんに、ハッピーバースデーのリクエスト。お誕生日のリスナーさんとは、オッターヴァのイベントだけでなく東劇でもバッタリ会ったことがあり、お祝いメールを送ろうとしたんだけど、スマフォの電話帳に登録したのは本名だけで、ラジオネームを書き添えておかなかったものだから、探せない〜。それならば、とメールの受信履歴を何ページも何ページも遡り、メルアドを交換した5月のラ・フォル・ジュルネの日まで遡り、ようやく発見。やっと送れた。ラジオネームも登録。よしよし ^^

そのあとも聴いていると、再び竹の草履の話題。もしかして、という期待どおり、夕べの番組終了後に送ったメールが読んでもらえた。うふふ♪ 本当にクセになる気持ちよさなのよねぇ。フローリングの上でもすべらないし。あらためて「竹虎」さんのサイトを見ていたら、外履きもほしくなって注文しちゃった。

今週のコンブリオで盛り上がっているのが電子レンジで簡単にできる「ういろう」。あるリスナーさんからのメールがきっかけで、他のリスナーさんからも「つくってみたよ」「おいしかった!」と報告が相次ぎ、私も作ってみたいと思いながら、ひとりだと作った分だけ自分で食べ切らないといけないから、ひとまずガマンガマン (^_^;)