まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-06-09

今日こそ木楽のランチにしようと思い、でもまだちょっと早いから、と手帳に貼る写真のコラージュとかしていたら、キッチンの天窓に雨のあたる音。また降ってきちゃったかー。そのうち本降り。ああもう、ランチはパスだわー。

外出をとりやめるなら、その分しっかり仕事しましょ、と国別シリーズの2か国目を進める。

それなりに集中して和訳に専念しているうちに、気がつけばコンブリオの時間。6月末で終わってしまうオッターヴァ。あと3週間しかない。そのうち斎藤さんの担当日は12日しかない。考えるだけで泣けてきちゃいそう…。

とか考えながら聴いていると、私のラジオネームが呼ばれた。ムーミン特集の取材を受けた時の話を書いたメール。オッターヴァ休止の発表以来、いわゆる「聴き専」の人からの初メールを含め、メールの数が普段の何倍にも増えているようで、読んでもらえる競争率が相当高くなっているらしい。私の場合はめったに曲のリクエストをしないで、近況報告をかねたラブレターのようなものだから、番組で取り上げられなくても斎藤さんが読んでくれさえすればいいんだけど、斎藤さんが読んでコメントしてくれると、やっぱり嬉しい♪

仕事を続けているうちに、急に冷え込んできた。窓を開けっ放しにしていると肌寒いし、閉めてしばらくするとムシムシしてくるし、と厄介な状態だった夕べとはかなりの温度差。窓をずっと閉めっぱなしで、夕べとほぼ同じ半袖と七分の綿パンに、まず長袖を羽織り、靴下をはき、十分丈のレギンスに替え、それでも寒くてコットンのひざ掛けまで。身体がついていかないわー。

午前4時半すぎまで粘り、2か国目の和訳がひととおり終了ー!