まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-05-15

朝から雨。どうしようかなぁ、としばらく迷った末に、予定どおりカフェソラーレで和訳の見直しをすることにして、外出。自転車をあきらめて歩いて行ったんだけど、風も強い中、方向の定まらない雨で、傘を差していてもかなり濡れてしまい、しかも午後からはやんでしまったので、レインコート&自転車で来るんだったなぁ、と後悔。

ロコモコハンバーグでガッツリ腹ごしらえをしてから見直しを始め、約4時間で3か国分の見直しが終了。前回、冷房で寒くて早々に退散したから、マフラーとひざ掛けを持参したのが大正解。

帰宅後、見直しの終わった和訳の修正を始めてまもなくコンブリオがスタート。今日は満月の日で、いつもなら赤坂で月が見えないと「お月見クラシック」はお流れなのに、6月末までの斎藤さんの担当日の満月は今日で最後だから、と「お月見クラシック」開催。最後かぁ…。休止のニュースにショックを受けたのが4月の初めで、その時点まで休止まで3か月。その半分以上がもう過ぎてしまったのよねぇ。休止が決まって以来、これまでは聴いていてもメールを送ったことのなかった「聴き専」リスナーからの「初メール」も急増していて、限られた時間内で紹介できないメールがかなり増えているようなので、私は最近、メールを控えている。斎藤さんは最後まで「今までどおり」と言い続けているのだけれど、どうしたって終わりを意識してしまって、切なさが先に立っちゃうのよねぇ。

3か国分の和訳を送信し、とりあえずこれで今月の仕事は一段落。作品展の間も夜は作業できないことないけど、やっぱり落ち着かないからなぁ。残りの仕事は、作品展が終わってから頑張る! そして明日は歌舞伎座!! なので今夜は早く寝る!!!