まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-03-23

訳文の見直しはやっぱり外で、とカフェソラーレに落ち着き、アボカドのタルタルソースハンバーグでランチのあと、国別シリーズの見直し。アボカドは好きだけど、イマイチだった。

約3時間かかって見直しを終え、帰りにノジマ電気に寄る。アドバイスに従い、原因の切り分けをするために夕べあれこれ試した結果を伝え、何種類かあるクリーナーディスクのうち、乾式と湿式の両方でクリーニングができる「超強力」を購入して帰宅。

早速クリーニングを試してみると、相変わらずローディングにやたらと時間がかかったものの、クリーナーディスクがちゃんと認識され、クリーニングも無事に終了。これできっと大丈夫! そう期待して、ダビング用の新しいブルーレイディスクを入れてみる。ローディングの間、「お願い! 読み込んで〜!」と祈っていたのに、やっぱり「このディスクは操作できません」というエラー表示。ガックリ。市販のブルーレイディスクも試してみたけど、結果は同じ。ということは、読み込めない原因は単なる物理的な汚れではなく、本体の故障だということ。くすん。

でもまぁ、メーカーのサポセンは、原因の切り分けやクリーナーディスクのことにはまったくふれず、ただ修理に出せとしか言わなかったのに、きちんと手順を踏んで原因が分かったから、あきらめがつく。2007年末に発売された機種を3万円以上かけて修理するよりは、買い換えたほうが良さそうだよねぇ。

斎藤さんの Salone を聴きながら、見直しを終えた国別シリーズの修正を済ませ、送信。これで、すでにファイルを受け取っている分の作業はすべて終わった。すぐに次の何か国かが来るのかなぁ。ちょっと間があいてくれると嬉しいんだけど (^^ゞ