まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-10-29

紹介されたクライアントから、午前中に見積もりに対するゴーサインが出た。これでまたネットワークが広がった … とはまだ言えないか。今後に続くかどうかは最初の案件の出来次第。

昨日ひととおり終えた英訳の原稿を持参して上島珈琲店へ。約2週間ぶり。それでもやっぱりペッパーポークチャバタ。お気に入りは変わらない。

約1時間の作業で見直しを終え、久しぶりに中国語のドリルを開く。ウォークマンで音声も聴きながら。超入門編だから理解はすんなりできるけれども、学習した語句は文字を見れば分かるようになったとしても、それを耳だけで聞き取れるとはとても思えない。果たしてこれで旅行中、少しは役に立つのかしらねぇ。

カフェソラーレに場所を移して、「日本文学のススメ」なるコミックスをちょびっと。名だたる文豪の意外な素顔を暴露する、みたいな内容で、書店で試し読みをした石川啄木の話がイメージと大違いで面白そうだったから。他の文豪の話も面白いけど、そうそうゆっくりもしていられないので、啄木と漱石樋口一葉まで読んだところで残りはまたいずれ。

帰宅後すぐに英訳の修正を済ませ、送信。わずか十数分後に受領確認のメールが届き、一件落着。

その後は斎藤さんの Salone を聴きながら手織を進め、ゲストのバイオリニストNAOTO さんと斎藤さんとのトークがとっても面白かった。NAOTO さんは12月のクリスマスコンサートに出演予定。楽しみ♪

Salone の終了後には、まずスケートアメリカの男子フリー。宇野昌磨クン2位。あの幼かったショーマくんが…と、ついついおばさん目線になってしまう。

その後さらに「科捜研の女スペシャルと「リゾーリ&アイルズ」の録画を見終わる頃に、ようやく手織が終了。これでひと安心 (^^)