まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-10-28

今日は真面目にお仕事お仕事。昨日1時間ほど進めておいた英訳の続きに精を出し、3時間半ぐらいでひととおり終了。ほぼ見通しどおりに終わって良かった。

その作業の間に、と〜っても久しぶりの先生からメールが来たと思ったら、とあるクライアントが外部の翻訳サービスを探しているので紹介してもいいかと。受注できるかどうかは納期と分量次第だけど、ご紹介頂けるのはありがたい限り。そう返信したら、「遠慮なく断っていいからね」と。お気遣いに感謝。

ほどなくその相手先からメールが届き、見積りの返信をしたものの、検討中なのか連絡がない。さて、どうなることやら。

ここしばらく、パソコンを起動する時にハードディスクがガタつく音がするようになり、気になり始めて調べてみたら、今のパソコンを購入したのは2011年の3月。もう4年半以上使っていることになる。忙しい時は1日十数時間も使いっぱなしだったりするから、そろそろかなぁ。2009年9月にサブ機として購入したB5のノートパソコンは、それほど使っていなかったのに、ある日いきなり起動しなくなり、OSが Vista だったから、その時点ですでに修理に出すよりは新しい機種を買ったほうがいいんだろうなぁ、と思い、それきりになっていた。つまり、今のパソコンがダウンしてしまうと、サブ機がない状態。候補として Chromebook を考えていたものの、今のパソコンをまだまだ使えると思っていたから、そのうちにもっといいのが出るかもしれないし…と購入に踏みきれずにいたところ、突然ダウンする可能性もありそうな状況になってきたので、Amazon の「ほしい物リスト」に入れていた Chromebook をポチッ。

リストに入れた時点では、Chromebook では OTTAVA を聴くことができないようだったのだけれど、サイトの仕様変更でOKになったそうで、それも購入の後押しになった。

あくまでサブ機で、モバイル機として外で使うことはひとまず想定していない。届くのが楽しみ♪

タティングレースのブローチ、2つめができたので並べてみた。喜んでもらえるかなぁ。