まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-10-27

昨日ゴーサインの出た英訳を1時間ほど進め、ペースがつかめたところで、ひとまず中断。お出かけだから (^^)

まずは東銀座の「ホビーラホビーレ」へ。手織教室のメンバーに教えてもらった手芸屋さん。小さな店で、ユザワヤやオカダヤのようにはいかないけれど、オリジナル商品が多く、そのうちラメ入りレース糸を2色購入。

そのあと、歌舞伎座の近くの路地を入り、「テラショップ」へ。尾上右近クンがブログで紹介していた店で、名前の通りお寺関係のグッズが多いんだけど、お香やアロマグッズ、蓮の花の形のランプなど、ちょっとしたプレゼントに良さそうなグッズもいろいろあって、蓮の香りのディフューザーをプレゼント用に購入。白い蓮の造花がついていて、それをアロマの瓶に挿しておくと、徐々に薄い赤紫色に変わっていく様子も楽しめるとのこと。その色と香りがとても良かったので購入を決めた。私と同じように右近クンのブログを読んで来店した人が多いみたいで、「右近さまさま」とお店の人が言っていた。

さらに三越の地下にある紅茶の専門店へ。いろんな紅茶の香りを試した末に、アールグレイを和風にアレンジした缶入りのに決めた。アロマディフューザーと紅茶を手土産に、待ち合わせ場所のライオンの前に … でもまだちょっと早いか、とすぐ近くの文具店で、スタンプを2つ。1つは無地の封筒に使える郵便番号枠のもの、もう1つはさりげないバラの花。

ライオンの前に戻ってほんの1、2分で、カメラマンのM氏と合流。まだ待ち合わせ時間の10分ぐらい前だった。一緒に三越の9階にある「みのる食堂」へ。「ごろっと野菜と牛すね肉のビーフシチュー」、野菜がいっぱいの「バーニャカウダ」と、「野菜たっぷりナポリタン」の3つをそれぞれ半分こ。どれもとても美味しかった。

M氏とはもう35年近いお付き合いで、共通の知人の話だけでも尽きることがない。もう何十年も思い出したことがなかった人でも、名前を言われるとちゃんと顔も浮かんできて、あんなこともあった、こんなこともあった、と覚えているのが不思議なくらいの些細な思い出が出てくる出てくる。すっかり話し込んでしまい、あっという間の3時間。先日の作品展に来てもらったお礼のつもりだったのに、「プレゼントももらったし」と結局ごちそうになってしまった。

お料理の写真は撮らなかったので、4丁目交差点の「おのぼりさん」写真 (^^;