まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-02-01

クリアファイルなんて置く場所が限られているし、捨てるはずはないんだから、と出かけるギリギリまで探してみたけれど見つからず、とりあえず8時半のバスで予約抽選会へ。バスの中でつらつら考える。ひょっとして前回の教室の時、置き忘れてきた? その可能性は限りなく低いものの、ゼロではないかも。

受付で、期待をこめてきいてみた。そうしたら、かなり驚かれてしまい、一応、調べてくれたけど、やっぱりなかった。あるわけないか〜。今月の手織教室の日までに見つけないと!

タリーズに寄り、デカフェのラテとホットサンド(ハムとスクランブルエッグ)で朝食のあと、図書館で借りてきた宮部みゆきの杉村三郎シリーズ第3弾「ペテロの葬列」の上巻を読みふける。もう1週間ぐらい前に借りたのに、ようやくの仕事始めで忙しくなったので間があいてしまった。

帰宅後、自宅で続きを読むつもりがやっぱり落ち着かず、上島珈琲店へ。ここでもカフェインレスの無糖ミルク珈琲に、ちょっと甘いもの、と塩マドレーヌ。

再び読み始めて1時間半ほど経ったところで、夕べ送ったばかりの英訳へのコメントがメールで届いた。早っ! でもあと少しで読み終わりそうだったので、ちょっとだけ許してもらい、読了。こんなに早く読み終わるとは思っていなくて、まだ下巻の予約を入れていなかったので、その場でスマフォで予約。

急いで買い物だけして帰ろうとヨーカドーの食品売場に寄ったら、オレンジ色のカリフラワーを発見。こんなの初めて! でも写真じゃ分かりにくいかも (^^ゞ

斎藤さんの Salone を聴きながら、まず届いたコメントを英訳に反映させたあと、その完成版をベースに2つめの書類のフォーマットに合わせて調整。コメントのうち、いくつかは特定の訳語に関するもので、これこれこういう理由でこの訳語を使っています、とメールで説明し、了解を得た。調整の作業も午前2時すぎに終了。今年の仕事始めの案件がこれにて無事完了。さて、次の仕事はいつ来るかしらねぇ。