まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-01-31

今日は訳文の見直し。でも15時半に整体の予約が入っていて、時間的に中途半端なのでどうしたものかと考えた末、前半はアリオまで行かずに駅前のコメダ珈琲へ。幸い待たずに座れたものの、コメダ珈琲のテーブル席って、椅子もテーブルも固定されていて動かせないのねぇ。しかも椅子がふかふかだから、深く座らないと安定しない。でも深く座ってしまうと、テーブルの書類が遠くて前かがみにならないと作業ができず、仕方なく浅く座ると安定しなくて落ち着かない。ホットヨガで常に坐骨を立てるように言われるせいか、普段も坐骨を立てて背骨をまっすぐにしていないと気持ち悪く感じるようになりつつあって、前かがみだと集中ができない。書類作業には向かないわー。

と思いながらも1時間半ほど作業をして、整体の時間。ホットヨガの最後に床の上で大の字の仰向けになって身体を休ませるシャバーサナというポーズの時に、背中とお尻は床についても腰の部分が浮いてしまうと伝えたところ、「座ってみて」と診察台に座った状態で背骨のチェック。出っ張っている部分があるとのことで、羽交い締めのような格好で、その場で調整してもらった。そのあと再び仰向けになり、無理に腰を床につけようとするのでなく、身体の力を抜いて、息を吐いてお腹を引っ込めれば、自然に身体が沈んでいくはず、と。う〜ん、その身体の力を抜くというのが意外に難しいのよね。どこかしらに力が入ってしまう。

終了後にはアリオへ。上島珈琲店で、カフェインレスの無糖ミルク珈琲を注文。小腹が空いて、でも珈琲あんぱんだとカフェインレスにした意味がないか、と鹿の子バタどらをチョイス。

かなり時間がかかるようなら、そのあとさらにカフェソラーレにハシゴするつもりでいたのだけれど、2時間弱の作業で最後まで見直し終了。英訳の段階でかなり悩んだ部分もあった割には、見直しでの修正箇所は予想外に少なかった。もとの和文が比較的シンプルだったおかげ。

帰宅後、夕食には昨日のスープとナムル丼。でも下のご飯が100%の玄米で、丼ものは白米のほうがいいみたい。

修正作業を終え、送信。2つめの書類の作業は、送った書類へのコメントが届いてから。

明日はもう2月で、毎月恒例の手織教室の会場予約。朝早いので支度をしておこうとしたら、申込書を入れたクリアファイルが見つからず、あちこち探すこと小一時間。見つからな〜い! 明日の予約自体には支障はないものの、このまま見つからないと、すでに予約を済ませた2月から4月までの利用ができなくなってしまう。困ったわー。