まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-01-30

仕事の進行状況によっては午後に予約していたホットヨガのクラスをキャンセルするつもりでいたのだけれど、納期より前倒しで終わるめどが立ったので、午後2時からの体幹バランスヨガに行ってきた。もう何度も出ているクラスなのだけれど、やっぱりこのクラスだけチャイルドポーズを修正される。しかも修正されるのはこのポーズだけ。もっと低く、と腰のあたりを上から押されるんだけど、自分ではこれ以上低くはできないところまで突っ伏しているつもりなんだけどなぁ。やっぱり、ぽっちゃりお腹が邪魔をしているのかしらん。

帰宅後も、納期までに余裕があるのをいいことに、アルパの練習もいつもよりじっくり。さらに、具だくさんスープの第2弾。白菜とベーコンと人参だけのシンプルなスープは、遠い昔、母がよく作ってくれたもの。母は鶏ガラで出汁をとっていて、鍋から引き上げた鶏ガラにさっとお醤油をかけたものがおやつのように出され、骨の回りについているお肉をそぎ取るように食べるのが楽しみのひとつだったんだけど、この話は誰にしても驚かれる。貧乏くさい? 軟骨とか、レバーの部分とか、美味しかったんだけどなぁ。

本物の鶏ガラの代わりに鶏がらスープの素を使い、母は人参を短冊切りにしていたけれどベビーキャロットで、ベーコンもスライスだったけど角切りブロックで、さらに芽キャベツも加えるアレンジもして、スープが完成。それなりに母のスープに近い味になっているような気がする。

夕食も済ませてから仕事をスタート。それでも日付が変わる前に最後までひととおり訳し終えた。終わったのは2つある書類のうちの1つだけだけど、もう1つはこの書類をほぼそのまま使い、別のフォーマットに加工して、あちこち並び替えたりしてから調整を加える必要があるので、まずはこの1つめを担当の先生にレビューしてもらって内容を確定させてから、2つめの調整をする予定。

1つめの見直しは明日することにして、お風呂に入ったら、日テレの映画天国で「私だけのハッピーエンディング」という映画を放送していて、お風呂から出たあとも続きが気になってついつい最後まで見てしまった。今夜は早寝するつもりだったのに〜!