まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-01-29

午前5時すぎまで仕事をしてしまい、それからお風呂で、6時すぎにベッドに入ったもののなかなか寝付けず…。それで結局、起きたら午後という(私には)よくあるパターン。

気合を入れて、今朝方までの仕事の続き。でもスタートして1時間ちょっとでいきなり中断。だってだって、全豪オープン男子シングルの決勝戦、それもフェデラーナダル戦なんだもの。どうしても見逃せない。

両者ともに怪我で戦列を離れていたためにランキングを落としてはいるものの、いずれも頂点を極めた元王者。その対決だけに、すごいショット! と思ってもそれ以上にすごいリターンでポイントにつながらず、思わずため息が出るようなラリーの連続。もう両者ともに優勝でいいんじゃないかと本気で思うような息詰まる展開。セットカウント1−1で迎えた第3セットで思いがけず6−1でフェデラーと大差がつき、これで一気にフェデラー優勢かと思いきや、第4セットではナダルが脅威の粘りで押し返し、過去の対戦成績ではナダルのほうが分がいいだけに、今度はフェデラーのピンチ。ところが今日のフェデラーは崩れることなく、ここ数年、いよいよ引退かと囁かれてきた王者が18回目のグランドスラム優勝! 感極まって涙する姿が印象的だった。

試合そのものは目が離せない熱戦だったものの、テニスの試合って意外と隙間の時間があって、その間に手織を進め、形が歪んでしまったおひなさまにまったく別の織り方で再挑戦。レース織の幅が安定しない原因に気づいて一度ほどいてやり直し、おひなさまの足元から浮き織りで色糸を入れ始めたところで試合終了。今日はここまで。写真では、幅が途中で狭まっているように見えるけれど、これは経糸にテンションがかかっているからで、木枠からはずせば元に戻る…はず。

仕事再開。集中して、明日にはひととおり終わるかも、というところまでたどり着いた時点で午前3時すぎ (^^ゞ