まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-01-28

絵の教室に向かう前に、自宅の最寄駅の構内にあるベックスへ。シチュープレートに、カフェインレスの温かいドリンクがないのでオレンジジュースをチョイス。

池袋駅西武線に乗ったものの、人身事故で運転見合わせというアナウンス。えええ。この時点で15時15分ぐらい。再開見込みは15時50分頃とのこと。遅刻確定なのでその旨をメールで連絡し、読書に集中。そのうちどんどん混んできて、ほぼ見込どおりに発車したものの、急行のはずが各駅に変更されたので、大泉学園に着いたのは16時20分すぎ。始発で座れていたのが幸いだった。

約30分ロスしてしまったけれど、SMサイズのフクロウの絵が3回めにして完成♪ 次も先生に見せて頂いた様々な鳥の写真の中から、羽を閉じている孔雀を描こうと決めた。あいにく予備のキャンバスがないので、次回までに調達して、できれば自宅でデッサンも済ませていくつもり。

作品展に必要な額のチェック。キャンバスではなくパネルに描いたは額は不要。玉三郎の阿古屋はすでに手持ちの額に入れ、F4サイズの絵が2枚あるのに、そのサイズの額はひとつしかない。ということは、作品展までに調達しないといけないのは、F4とSMの額をひとつずつ。

ティータイムには、I さんご持参の到来物のブラウニーと、先生からの島根のお土産「美味いちじく」。よくあるドライフルーツのいちじくと違い、糖衣されていて、食感もちょっと違う。でも甘すぎずとても美味しい。ブラウニーも、ほろほろと崩れるような軽さで、高級感たっぷり。紅茶と一緒に頂いたので、カフェイン断ちはちょっと中断。

終了後には、いつものとおり女性陣3人で、久しぶりのイタリア料理へ。ここでは3人ともクルミのクリームソースのパスタがお気に入り。なのでコースの「本日のパスタ」2種類のうち1つをそれに替えてもらった。4種類の前菜もそれぞれに美味しく、ドルチェもとても美しかったので、お願いして写真を撮らせてもらった。グラスに入っているのは、洋梨のスープ。とろ〜り。

お喋りがはずみ、帰宅は23時近く。そのあと録画しておいた全豪オープンの13日目、女子シングルスの決勝戦を横目で見ながら、夕べの続きの英訳を進める。ウィリアムズ姉妹の対戦で、セレナのストレート勝ち。これでセレナのグランドスラム優勝回数は歴代単独最多の23回! ランキングも1位に返り咲き。すごいわー!

明日は特に予定を入れていないので、時間を気にせず英訳を継続。朝5時を回ったところでエネルギー切れ。寝る!