まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-05-25

絵の先生が中国に帰ることがほぼ本決まりで、最終的な条件を話し合うために厦門にいらしているため、今日の教室は後任の先生が代行。

私の絵は、キャンバスの左側を斜めに走っている川の角度が不自然で気になる、と前々から先生に言われていて、後任の先生も同意見。でも私の絵が間違っているというよりは、もとの写真がそもそも不自然という点でも二人の先生の意見が一致。「いっそ川をなくしてしまえば?」と後任の先生から大胆なご意見。ほぉー!

もとの写真には左端に別の木があったのを消したのが今の構図で、川を道に変えたらどうかという案は出たけど、なくしちゃうというのは初めて。川をつぶして、その右の陸地を広げたところを想像してみる。全体のメインはど真ん中の木で川じゃないわけだから、いいかも。

即実行。そうしたら、思った以上にスッキリと整理され、視線がまっすぐメインの木に行く。うんうん。大成功! あとは厦門から帰った先生がなんと仰るか…。

ティータイムには I さんご持参の美味しい最中に私が途中で買っていったドライ白いちじくとおせんべいを添え、終了後は I さんと2人でタイ料理。帰国してしまう先生のこと、まだおやすみしているWさんのことなど、あれこれ話していたら、あっという間に9時すぎ。

帰宅後に仕事をスタートし、午前5時すぎまで英訳に専念。3つの書類のうち1つが終わった。続きは明日。

タイ料理の写真、撮り忘れちゃったので、昨日のひとくちおこわの中味 ^^;