まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

夕べは録画しておいた圭くん対フェデラー戦のあと、午前3時からのATPファイナル決勝戦をリアルタイムで観てしまった。フェデラー人気でアウェイのような雰囲気の中、ジョコビッチ前人未到の4連覇! すごいわぁ。

そんなわけで寝たのが5時すぎだったから、アラームをせっとしないでおいたら、昼近くまで寝てしまった。旅行前は、遠足前の小学生みたいにあれこれ考えてしまって眠れずにいたけれど、旅行中は普段よりよく寝ていたぐらいだから、睡眠不足だったはずはないのに、やけにぐっすり熟睡&爆睡。そして起きたら…寒っ! 厦門では半袖1枚で十分だったから、いきなりの冷え込みにビックリ。

厦門市内のあちこちで見かけた不思議な木。枝から長い根のようなものが房のように垂れ下がっていて、名前が分からないままだったので、ネットであれこれ調べてみたところ、ガジュマルの一種で、中国語では「榕樹」というらしい。垂れ下がっているのはたしかに根っこで、「気根(きこん)」と呼ばれ、地面に到達すると「支持根(しじこん)」となるそうな。

厦門では路上のあちこちでいろんな物を売っている(というか、売りつけてくる)のも特徴的で、自撮り棒とか、小さな花がついたカチューシャとか、食べ物もいろいろ。そのほとんどをスルーした中で、「これは珍しいから」と先生が言い、カフェでドリンクだけ頼んで食べたのが写真のフルーツ。買った時にはスライスされていて原型が分からず、抱え込むぐらい大きな実の中に、小さな林檎ぐらいの黄色い実がたくさん入っている、との説明だった。これもネットで調べてみたら、「ジャックフルーツ」と呼ばれ、和名は「波羅蜜」という集合果。30〜50kgに育つこともあるそうな。マンゴーよりあっさりしていて、美味しかった。

と、旅行の余韻を楽しみ、荷物の片付けはかろうじてしたけども、それ以外はなんだか何も手につかなくて、だらだらと過ごしてしまった。旅行の翌日は何も予定を入れずに、予備日にしておいてよかった。

… それにしても、寒〜い!!!