まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-11-12

正午からホットヨガのベーシック。レッスンは3回め。本当はもっと遅い時間にしたかったんだけど、今月は自分のスケジュールがギッシリつまっていることもあり、この時間しか取れなかった。

最初の2回とは違うインストラクターで、ひとつひとつのポーズは同じなのに、呼吸法の指示やひとつのポーズで静止する時間の長さなど、細かいところがビミョーに違い、そのせいか、これまでの2回はどちらも水は500ミリリットルをようやく飲みきるぐらいだったのに、今回初めて1リットルをまるまる飲み干してしまい、自分でビックリ。特に今回のほうが身体がきついということもなかった。どこがどう違うのかしらねぇ。バランスのポーズがうまくできないのもいつもと同じだったし (^^;

今回よく分かったのは、あぐらをかこうとすると、左は股関節がちゃんと開いて膝の外側が床にピッタリつくのに、右はせいぜい45度ぐらいまでしか開かないということ。この可動域の狭さが股関節痛の原因なのかしらん。痛みがあるのは右だけだし。普段、フローリングのリビングであぐらをかくことなんてないから、これまで自分の股関節が右だけ開かないということ自体、まったく知らずにいたのだった。ヨガを続けていけば開くようになるのかなぁ。なるといいなぁ。

帰宅後、汗でびっちょりのウエアやバスタオルの洗濯を済ませ、再び外出。まずは北千住のスープストックトーキョーで腹ごしらえ。この季節の定番になっているゴッホの玉ねぎスープと、鶏のポタージュ。そのあとハンズで、スーツケースを物色。フィンランド旅行は約1週間と長かったから、大きなスーツケースでちょうど良かったんだけど、今回は3泊だし、厦門は東京より暖かいから衣服もかさばらないので、「大は小を兼ねる」とは言っても、ちょっとねぇ…。

マルイとルミネをあちこち歩き、旅行用に限らず、荷物の多い時に普段使いもできそうなサイズをメインにいろんなスーツケースをチェック。最終的にいいと思ったのはハンズにあったもので、amazon楽天のほうが安く買えるかも、と商品名を控えて帰宅。でもどちらのショップでも一切、値引きされていなかった。ガックリ。

厦門へ行く前に手織教室があるから、そちらの準備もしないと。てことでエジプト綿の「い〜と〜マキマキ」を4カセ。教室のメンバーのご主人が DIY で器具を補強してくれたから、ハイスピードでぶんぶん回してもびくともしなくて、とっても快適に作業ができた。助かるわー♪