まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-04-11

手織教室のメンバーに頼まれたのはマルチタイプのケースだったのに、間違えてiPhone専用のケースを注文してしまい、交換してもらえることになったので、週明けの今日、早速発送。次の手織教室は来週だから、間に合うはず。

12日納期を前倒しで終わらせた分、今日1日はお休みにしようと決め、録画しておいた「ベイマックス」を見ながら手織を進める。

面白かったし、ぷくぷく、すべすべしたキャラの肌の質感も良かった。でもマイクロボットはヒロがプレゼンの場で初めて発表したはずなのに、プレゼン会場が火事になって、教授を助けようとしたヒロの兄タダシは死んでしまい、死んだはずの教授は生きていて、マイクロボットを使って娘の復讐を果たそうとする。じゃあ火事は誰が起こしたの? 教授の娘を金儲けのために犠牲にしたクレイ? 教授? 事前に準備してたわけ? と疑問に思い、ネットで調べてみたら、クレイ説、教授説、偶然説などがあるものの、ディズニーの映画は主人公の成長を描くために主人公が両親や家族を失う設定になっていることが多く、今回もそうした脚本上の都合だろうという記事があり、なるほど、と納得。

急いで身支度をして、今月2回めのホットヨガ。初めての骨盤調整ヨガのクラス。苦手な立位でのバランスポーズはないものの、結構しんどく、汗びちょ。相変わらず股関節が硬くてあぐらがうまくできない私には、ベーシックヨガよりリンパヨガより、この骨盤調整ヨガのほうが向いているかも。

終了後はまっすぐ帰宅。着替え等を洗濯機に放り込み、久しぶりにアリオへ。上島珈琲店も実に3週間以上ぶり。あいにく午後の混雑する時間帯だったけど、かろうじてカウンターの隅っこがひとつだけ空いていた。ラッキー♪

チーズ入りのBLTサンドで遅めのランチ。そのあとスマフォを開いたら、例の口語体の案件で、最初に送った分のうち意味がよく分からなかった箇所を質問したメールへの返信が届いていた。3点のうち2点はほとんどこじつけのように感じたし、もう1点は、ネイティブでも意味が分からないとのこと。それじゃあ私に分かるわけがない。ちょっと安心した (^^)

帰宅後も、今日はお休みと決めたので、手織を進める。経糸にも段染めが入って、かすれた風合いのマス目模様が面白い。

織りながら、録画の消化で「キッチン」を見る。森田芳光監督作品。もう30年近く前の作品なのねぇ。橋爪功さんの女装がとっても新鮮。

30センチまで織り終えた。このマス目であと20センチ織る予定。