まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

整経

今月は後半に予定がつまっているので、普段、土日のホットヨガは混んでいるからなるべく避けているのだけれど、ヨガフローリラックスという初めてのクラスに予約を入れてみた。

「音楽に合わせて」と説明書きにあるサウンド系のプログラムには苦手意識があった。でもこのクラスは「ゆったりした音楽に合わせて」と書かれていたので、それなら大丈夫かな、と。実際、音楽はほとんど気にならなかった。初めてのポーズが多くて必死だったせいもあるけど (^^ゞ

比較的ゆるやかなポーズが多いので、慣れればもっと楽しめそう。

夜には、ちびまる子のアニメ化30周年のスペシャル番組を見ながら、またしてもありあわせのお鍋で夕食。冬はこればっかり (^^)

f:id:maru99:20200119183241j:plain

お腹いっぱいになったところで手織の整経。年末年始にマフラーをモヘアの手織で1本、カシミヤウールの手編みで1本仕上げたので、次の手織はちょっとひと休みのようなつもりで、プラスチックの小さな枠で綴れ織りでも、と思っていたのだけれど、その枠がダイソーのもので、経糸を張ってみたら、ほとんどテンションをかけていないのに枠がそってしまい、どうにも織りにくそうなので断念。

さて、どうしよう、と考えて、以前、幅が一部だけ狭まってしまったのを修正しようとしてうまくいかず、台無しにしてしまった絵織りのリベンジをすることにした。

色糸は赤とオレンジの2色。これに白を合わせ、3色で経糸に必要な長さを測り終えたところで、今日はおしまい。