気持ちも新たに、スペルミスだらけの書類をやっつけようと、ヤル気満々だったのに、こういう時に限って不具合が起きる。いつもどおりにパソコンを起動し、キーボードから入力しようとすると、まったくの無反応。えええ。
キーボードの小さな表示窓に電池切れの表示。なら良かった、とすぐに電池を交換し、これで大丈夫 … なはずが、まだ反応してくれない。仕方なくパソコンを再起動。起動時から電池満タンなら文句ないでしょ。
再起動完了。キーボードは … まだ無反応! なんで???
ネットで原因を調べようにも文字の入力ができないので、指への衝撃が少なく疲れにくいときいて買ってみたものの、使いにくくてしまい込んであったケーブル付きの木製キーボードを引っ張り出してきてUSBポートにつなぎ、調べてみたところ、表示窓の四角い箱のようなマークはキーボードがロックされている状態を示すそうで、その解除の方法も載っていたから試してみたけれど、ロックの表示は消えないし、依然として無反応のまま。
なんなのよー、とイライラしながらメーカーに問い合わせようとサポート窓口のサイトへ行ったら、サポート期間が過ぎているので、問い合わせも有料で、電話でもメールでも1件につき2,060円もかかるという。はぁ?
相談したって解決する保証はなく、故障だから修理に出せって言われる可能性だってあるのに、2,060円も払う気がしなくて、やんなっちゃうなぁ、と再びパソコンを再起動してみたら … 直った!
小一時間ロスしてしまったけれど、有料のサポートに頼らなくて良かったわぁ。
気を取り直して仕事、仕事。昨日の続きに悪戦苦闘しながら、優先するように指示された3つのファイルの作業がひととおり終わった。ふぅ〜。3つのファイルをすべてPDFリーダーで開き、表記の統一などに気をつけながら、全体の見直しと修正。PDFファイルをタブで切り替えながら表示できるようになり、使い勝手が大幅に向上。
22時すぎに送信。やれやれ。すでに続きの書類も届いているけど、今回の3つのファイルは12日納期のところ前倒しで送信できたから、今日はもういいよね … と手織の続きを進める。
織りながら、録画しておいた「脳内ポイズンベリー」を見た。面白かった! 「キサラギ」と同じ監督だと分かり、納得。スピード感がある演出や全体のテイストが似ている。
緯糸を無地オンリーで織る最初の60センチを織り終えた♪