まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-11-13

アルパのレッスンへ行く前に、北千住で途中下車してハンズへ。昨日のうちに在庫があることを確認しておいたスーツケースを購入することにして、宅送してもらう手配を済ませ、それからまたスープストックトーキョーで腹ごしらえ。2日続けてだから、昨日とはメニューを変え、芸術家のレモンのスープと東京ボルシチ。レモンのほうはイマイチだった。

店内が混んできたので、まだちょっと早いけど、と思いながら店を出て、御茶ノ水から中央線。こういう時に限って特快が来ちゃって、だいぶ早く国立に着いたので、改札前にできたカフェで時間調整。

レッスンでは、前から引き続き練習している2曲の仕上げをするはずだったんだけど、まだとても仕上がったとは言えない出来で、シュン。それでもそのうち1曲は、ひとまず終わったことにして、あとは自己練習。新しい曲に進む。久しぶりの2拍子で、ある程度、勢いよく弾かないといけないから、練習は昼間にしないと (^^;

先生も今、スペイン語を集中的に学習していらっしゃるところなので、私は付け焼き刃…と言うか、ほんの少しかじるだけの中国語で言葉は違うんだけど、「語学学習あるある」みたいな話題で盛り上がって楽しかった♪

帰ってからケーキを焼かなくちゃ、と卵やらなんやら買って帰るつもりでいたところ、中央線で帰る途中に I さんから、パイナップルケーキを持参します、とのメール。グッドタイミングのご連絡に感謝。じゃあちょっとプラスアルファしようかな、といつもどおり御茶ノ水で、エチオピアの野菜豆カリーで夕食を済ませた後、成城石井でお菓子をあれこれ物色し、ハーシーのキスチョコ2種類と、「揚げ銀杏」なるものを買ってみた。ソラシティのクリスマスツリーはなかなか美しかった☆

帰宅後、手織の整経作業。大苦戦して、明け方まで頑張ったけど終わらなかった〜(T_T)