まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-11-11

自宅で昨日の続きの中国語ノートまとめ。30日の超入門編の最後までひととおり終え、バタバタと身支度をし、シャカシャカと歯磨きをして、月1回の歯科健診へ。

何十年も毎日歯磨きしていながら、どうして歯磨きチェックで100点が取れないのかしらねぇ。「ウチはキビシイから」
と先生。今回は1箇所だけ。それも「ほんのちょっとだけ」。惜しかった〜。

そのあと上島珈琲店で、「もっちりパンケーキ」をおやつ代わりに、今度は「ことりっぷ」を参考書にしてノートの補強をしようとしたら、同じ内容でも超入門編とことりっぷとでビミョーに表現が違っていたり、四声を表す発音記号も異なっていたり。ただでさえ難しいのに、ますます悩みが深くなっちゃう。

面白いのは、ノートに中国語の文章の意味を書き添える時、日本語より英語のほうが逐語的に対応するので分かりやすいこと。いくらノートまとめをしっかりしても、ちっとも話せるようになる気がしないのは変わらないけども (^^;

水曜日の Salone は本来ゲレンさんの担当だけど、斎藤さんが明日の木曜日は取材で生放送ができないそうで、ゲレンさんと交代。水曜日に斎藤さんの声を聴くのはちょっと新鮮。以前は月曜日から木曜日まで毎日だったのにねぇ。

厦門に出発する前日に空港の近くで泊まることになり、I さんが手配をしてくれて、その予約完了メールを転送してもらった。いよいよなんだなぁ…って、まだな〜んにも準備していないんだけど。