まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-11-10

昨日、1日10分、「30日で文法と会話の基本がマスターできる」というのがウリの中国語の超入門ドリルをひととおり学習し終えた。1日10分ずつ着実に、ではなく延べ3、4日でまとめて一気に、だったけども。その結果、ドリルを読んだりテープを聴いたりするだけでなく、書かないとやっぱり覚えないなぁ、と実感したので、今日もカフェソラーレで、まずはバターチキンカレーのサラダほうれん草トッピング付きで腹ごしらえをしてから、と〜っても久しぶりにノートまとめ。こういう作業、好きなんだよねぇ。スウェーデン語の学習も頓挫したままだけど、語学の学習は楽しい。中国語も、あくまで超入門編の範囲内でそれなりに情報の整理はできたし、理解もできてきたつもり。でも発音がどうにも追いつかなくて、自分で正しく発音できる自信もないし、実際の会話では教材のCDのようにゆっくりハッキリ発音してくれるわけじゃないから、とても聞き取れるとは思えない。アルファベットを使う言語はある程度、発音の類推ができるのに対して、中国語の漢字は、日本語に同じ漢字があっても、読み方はまったく違うからひとつひとつ覚えるしかなくて、それはもう、こんなに短期間ではどうにもならない。果たして旅行から帰った後にも引き続き中国語を勉強する気があるかどうか、現段階では自分でも分からなくて、楽しみでもある。

今日は火曜日、てことは来週の火曜日は手織教室。まだ次に何を織るかを決めていない。なので帰宅後、たくさん頂いている織り図をひとつひとつ検討して、織りたいと思うものをまず選び出し、その中から自力で整経できそうなものをさらに絞り込み、最後に残った2つを見比べ、手持ちの糸でより美しい配色になりそうなほうに決定。でももうひとつやりたいことがあって、整経をスタートするのは明日以降に先送り ^^;

そのやりたいことというのはタティングレースで、何日か前に図書館から借りてきた3冊の本が中国にいる間に返却期限が来てしまうことに気づき、まずコピーして取っておきたいページに付箋をペタペタ。その中にすごくユニークな編み方のものがあり、手織教室のお仲間もタティングを楽しんでいるので、見せたくなって、試し編みを始めたら、これが思ったより難しくて予想以上に時間がかかってしまった。

ひとまず編み方が分かったところで、中断。そのあと、そろそろ旅行の具体的な準備をしないと、とようやく飛行機の時間や宿泊先等の時間を確認(予約は I さんがしてくださったので、今まで確認もしていなかった ^^;)。そしたら思ったより朝早くて、空港へのルート等を調べていたらどんどん不安になってきた。迷った末に I さんにメールでご相談。そうしたら、前日の夜に空港近くのホテルに泊まる予定だそうで、ご一緒させて頂くことになった。これで安心♪