まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-11-28

前回の絵の教室で、成城石井の「揚げ銀杏」が思いがけず大好評だったので、まとめ買いしておいたのを人数分。厦門で訪ねた前の先生から、教室の皆さんに、と預かったお菓子を2袋。自分から皆さんへのおみやげのお菓子を2種類。絵のお礼に焼いたチョコレートファッジケーキ。Wさんに貸し出す約束をした宮部みゆきの時代物の文庫を2冊。さらに夕べ終えた和訳の原稿も持参し、重くはないけどやたらとかさばる大荷物を抱え、2時間ほど早めに家を出る。

大泉学園フレッシュネスバーガーで、いつものアボカドバーガーを頼んだら、なんだかアボカドはすごく小さいのの半分だけだし、玉葱も以前と違い、これ以上は薄くできないぐらいのスライスが2枚入っているだけ。コスト節減? にしても肝心の商品を劣化させちゃダメでしょ。もし次にもう1回頼んでみて、今日と同じで満足できなかったら、リピートはもうなしだなぁ。

気を取り直して、和訳の見直しを進め、時間ギリギリまで。3分の2ぐらい終わった。

教室に着くと、先生がまず、そのために持ってきてくれた高性能のデジカメで、寒いのにわざわざ屋外にイーゼルを立て、私を描いてくれた絵の写真を撮影してから、プチプチで梱包をして、手渡してくれた。嬉しいなぁ。時間を作って世界堂で額装してもらって、自宅に飾るのはそのあと。

ひとしきり厦門旅行のご報告をし、ティータイムにはおみやげのお菓子をあれこれと。モノクロ写真の絵は、服の質感や背景の微調整など、ディテールの作業。母親の笑顔がイマイチぎこちなくて、次回もっと工夫しないと。

帰りは荷物がぐっと軽くなって、中華は厦門でたっぷり食べたし、と鰻屋さんへ。鰻重はしばらくここのお店のしか食べていない。ふっくらしていて、とっても美味しい♪

見直しが途中の和訳とは別に、次の英訳を週末のうちに仕上げると約束してしまったので、帰宅後そっちを進め、短い書類だったから、1時間ほどで終了。これで両方、明日中に片付くめどが立ったので、録画しておいたフィギュアスケートNHK杯を早送りで要所だけ。もう羽生くんがとんでもない得点を記録したことも、真央ちゃんがやや不調だったことも分かっていたから、映像で確認するだけ、みたいな。羽生くんはひとりだけ別次元だねぇ。グランプリシリーズのファイナルでさらに高得点を記録しちゃうんだろうか。

そして気がつけば夕べと同じように午前3時すぎ。どうしてもこうなっちゃう (^^ゞ