まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-06-11

さて、今日は絵の教室。簡易ギプスとマジックテープで調節できるごついサンダルで、電車に乗って出かけるのは今日が初めて。おととい焼いたケーキと、手帳やらお財布やらの持ち物に加えて、上履き用のサンダルもバッグに入れると、それだけで結構な大荷物。行きは無理せず、駅までバスに乗る。

やけどもまだ保湿が必須なのにクリームを持参し忘れ、駅前の薬局でハンドクリームを調達。そのあと Suica の残高が少ないのにお財布の中身も心細いことを思い出し、銀行にも寄って引き落とし。そんなこんなで予定よりちょっと遅れて大泉学園へ。フレッシュネスバーガーで定番のアボカドバーガーで遅めのランチのあと、たっぷり1時間半ぐらい英訳の見直しができるはずだったのに、30分ぐらいロスしてしまった。

見直しは途中までしか終わらず、教室へ。I さんにしか骨折の経緯を知らせていなかったので、またしても「今度はどうしたの?!」と驚かれ、ひととおり説明。でもこれで、説明すべきところには全部した…かな (^^ゞ

前回も前々回も持参しし忘れた玉三郎の写真を今回は忘れなかったので、鬘の部分のディテールを写真を見ながら描き込んだあと、鼈甲の髪飾りの色をより美しく発色させるために、先生のアドバイスに従い、シルバーホワイトを下地のように厚く重ねた。次回、色をのせるのが楽しみ。ごく細かい箇所の作業と、白いキャンバスの上に白い絵の具を塗っただけだから、前回と比べてまったく進んでいないかのように見えるけれど、焦らずじっくり、着実に。

梅ジャムのパウンドケーキは、焼き上がりに乾燥しないようケースに入れておいたのが良かったのか悪かったのか、外側までしっとりしすぎてしまったような気もしないでもないけれど、味はとっても良くて、果肉も残っていたのが食感のアクセントになり、美味しかった♪ 梅ジャムがまだ残ってるから、また作ろうっと。

終了後は、久しぶりの中華のお店。ここのピータン豆腐と干し豆腐の和物が特にお気に入り。餃子やビーフン、きゅうりの辛酢和えも美味しかった。

バスはもうない時間だったので、歩いて帰宅。家に着く頃には、右足の裏全体がちょっとジンジンしていた。簡易ギプスは足の裏の一部しかカバーしていないから、高低差ができる分、負担がかかるのかもしれない。ギプスをはずして足の裏全体を床につけたら、解放感たっぷりで気持ちよかった。

ひと息ついてから英訳の見直しと修正を終わらせ、午前4時近くに送信。ふぅ〜。