まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

クレカのありがたみ

夕べ和訳を終えた書類を英文・和文ともに印刷し、見直しのためにアリオへ。まずブランチを済ませ、そこでの支払はその店のプリペイドカードで済ませた。その後、上島珈琲店に席を取り、さて注文を、と思ったら、お財布が…ない。あ、夕べお財布のレシートを出して、それぞれの支払をした時刻をもとに1日の行動を手帳に記録したあと、机の上にポンと置いたままだった。やぁねぇ。

手帳カバーにも予備のお金は入っていないし、カードケースの中にもクレカは見当たらない。スマホのお財布機能も使っていない。万事休す、帰るしかないか、と思いながらパスケースを開くと、あ、Suica がクレカ機能付きのビューカードだ。クレカのオートチャージ以外に使ったことがないクレカ。これで支払いできるかな?

念のためレジできいてみたらOKだったので、クレカとしては初使用のカードで無糖ミルク珈琲。スタッフさんによると、マイルを貯めている人とか、珈琲1杯でもクレカで支払う人は少なくないそうな。

無事に注文できたので、ひと息ついてから、和訳の見直し。ほぼぴったり1時間で作業が終わった。

あれこれ買い物するつもりでいたけど、特に急ぐものではないので、まっすぐ帰宅。和訳の修正も済ませて送信。やれやれ。

さて、会計ソフトのバージョンアップも完了したので、これからいよいよ確定申告のための入力作業。