まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-10-30

今日はアルパのレッスンだから、とリッチモスチーズバーガーとポテトのセットで腹ごしらえをしてから国立へ。予定の電車の1本前のに乗れてしまい、御茶ノ水で乗り換えた中央線がたまたま特快だったものだから、30分近く早く国立に到着。駅ビル内にカフェと書店ができて、時間調整できるので助かる。

課題曲は前々回から引き続き練習している2曲で、1つは指を細かく動かす必要があるアップテンポの軽快な曲、もう1つは思い入れたっぷりに表情をつけて弾くのがポイントの曲と対照的。ところが前者では肝心の指の動きがうまくいかないし、後者はひととおり弾くのが精一杯で、表情をつけるところまでいかない。要するに、どちらもポイントをクリアできていないので、先生は前者についてはもう合格でいいと言ってくださったんだけど、「いや、まだまだ」と自己申告して次回も継続。後者は、さらに細かいアレンジが加わり、これがとってもきれいなんだけど、難しい〜。でも頑張る!

帰りに御茶ノ水スープストックトーキョーで、ゴッホの玉ねぎのスープとキノコの中華粥のセットで夕食。エチオピアの野菜豆カリーと迷ったんだけど、スープストックトーキョーのポイントカードがスタンプ全部たまってたから (^^;

帰宅後、録画しておいた「コウノドリ」の第3話を見て、またしてもウルウル。毎回涙してるなぁ。

そのあとお風呂に入ってテレビをつけたら、体操の世界選手権を中継していて、個人総合の決勝。そうだったそうだった。内村クンの6連覇がかかっているんだった。世界中のライバルが打倒内村を目指して挑んで来る中、見事に前人未到の偉業を達成! すご〜い!!