まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-05-17

今日はアルパのレッスン。和音が美しいアイリッシュの短い曲で、調子がいいとすんなり弾けるんだけど、特定の和音で引っかかるとドツボにはまってしまいがち。どうかレッスンではうまく弾けますように、と中央線の車内で先生の模範演奏を聴きながらイメージトレーニング。

さて結果は? うーむ。ある箇所で一度ドツボにはまってしまった。くすん。でも覚え間違いはないし、ただただ練習あるのみなので、ひとまず終わりということにして、発表会の候補曲に進む。

私がたまたまレッスンしていなかっただけで、もうすっかりよく知っている気になっていた曲なのだけれど、前奏の部分が記憶からすっぽり抜けていて、ドラマチックなこの前奏、発表会で大丈夫かしらん、といきなり不安になったけど、指使いはそれほど難しくないので、今からしっかり練習すれば大丈夫 … なはず (^_^;)

終了後はいつものとおりノイ・フランクに寄り、夕食はやっぱり御茶ノ水で、スープストックトーキョーにするか新しいソラシティに行くか迷って後者を選び、ソラシティにいくつかレストランがあるのに、結局前回と同じカレーの「エチオピア」で、メニューは前回と変えて野菜カレーにしてみた。やっぱり美味しい。3倍でちょうどいい辛さだったのに、70倍まであるんだって。身体に悪そう。

昨日に続いて世界卓球を観る。愛ちゃんと平野選手のダブルスは残念だったけど、松平健太クンが台湾の江宏傑選手を下して4回戦進出! お兄さんも妹も卓球選手で、3人とも今回の世界卓球に代表として出場しているんだって。すごーい!