まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-04-20

ハードだった案件が片付いて、6時間ちょっと爆睡したのに、なんだか疲れが取れた気がしない。なんかこう全身に疲労物質みたいなガスがどよ〜んとたまりまくっているような感じ。でも朝イチで届いていた訳文の受領確認のメールには、もしかするとまた追加があるかもしれないという一文が…。

すでに次の仕事が入っているからのんびりはしていられない。でも今日は大事なアルパのレッスン。あいにくの雨。それに寒い! でももうダウンコートは着たくないからヒートテックが頼り。食事を作る気力がなくて、早めに家を出て、やよい軒の「おまぜ定食」でブランチ。

中央線の新宿で座れたものの、眠くて眠くて寝過ごしてしまいそうなので、あえてスマフォをいじってみたけど、眠気に負けてスマフォを取り落としそうになり、国立に着く時間の3分前にバイブのアラームをセットし、スマフォを握って寝る体制になったら、今度は逆に眠れない。なぜに???

テンポを一定に保てるようにメトロノームを使って練習するよう先生に言われていたのに、メトロノーム機能のついたチューナーが調子が悪くて電源が入らず、先生の模範演奏そのままだとテンポが速くて指が追いつかないので、テンポを遅くできるウォークマンで先生の演奏に合わせて練習してきた。それでもやっぱりひとりで弾くと途中で速くなってしまいがちなのだけれど、レッスンでは先生がギターで伴奏して下さったので、どうにか合格。新しい課題曲を頂く。去年はなかった発表会が9月末に決まったので、どの曲を弾くか早く決めなくちゃ。

帰りにいつもどおりノイ・フランクに寄り、定番のスモーク手羽元と、久しぶりにスモークレバーのパテを購入。そのあと御茶ノ水で降りたら雨がやんでいたので、画材屋まで足を伸ばして油絵具を3種類と極細の筆を買い、店を出る時にはまた本降りでガックリ。

御茶ノ水の駅がずいぶん長いこと工事していると思ったら、ソラシティなる駅ビルがオープンしていた。成城石井やアリオと同じ生パスタの店、エチオピアのカレー、テイクアウトのサンドイッチとか、いろいろお店ができている。これまで御茶ノ水で夕食というとスープストックトーキョーばっかりだったけど、選択肢が広がりそう。でもこの時点ではまだお腹が空いていなくて、夕食は木楽の鴨せいろ。今日は2食とも外食しちゃった。

帰宅後、WOWOW で「スノーホワイト」を観てしまい、そのあと和訳をスタート。わりといいペースで進んだので、午前3時ぐらいに切り上げた。仕事が始まると疲れを感じなくなるって、どうなんだろうか ^^;