まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-04-21

5時間ぐらい寝て10時半すぎに一度起きたのに、どうにもベッドから出る気にならなくて、グダグダしていたら2時間近く二度寝してしまった。やっぱり仕事スイッチが入ると気力で頑張れちゃうけど、身体は疲れているんだろうなぁ。歳が歳だし ^^;

和訳の続き。会社の内部資料のせいか、独自の用語らしくネットでさんざん調べてもたどりつけない略語が2つ。暗号を解くようにあれこれ考えてみたけれど、なーんにも浮かばない。会社が答えを持っているのにあんまり時間をかけるわけにもいかないので、不本意ながら断念せざるを得なかった。

そもそも別の文書に添付される別紙で、本文がどういう内容なのかまったく分からないので、本文と統一する必要がある箇所など、担当の先生に問い合わせる必要があり、ひととおり和訳を終えたところでメールを送信。日曜日の夜9時すぎだから、忙しい先生もさすがに自宅でゆっくりしていらっしゃるだろうと思い、小一時間かけてスープの仕込みをしていたら、メールを送信してから30分もしないうちに返信が来ていた。さすがというべきか … おそるべし。

ネット上のあれやこれやで2時間ぐらいロスしてしまい、そのあと和訳文の見直し。修正を終え、送信したのは午前2時すぎ。今度はさすがにすぐに返信は来なかった。あたりまえか 。

あとは短い案件をひとつ片付ければ仕事の在庫がはける … はず♪

フェリシモから届いたムーミントートの第3弾。かわいいわー。アンクレットがポイント。