まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-04-22

朝イチで、夕べ送った和訳の受領確認のメールが届き、その後1時間もしないうちに同じ先生から再びメール。新たな仕事が入ってしまった。かなりの急ぎ。あとひとつ片付ければ在庫がはけると思ったのに…。ガックリ。

しかも、そのあとひとつが以前から続いているシリーズ案件で、いつもならチャッチャと終わるのに、このシリーズが始まって以来じゃないかと思うぐらいのボリュームで、エクセルファイルが重すぎて、キーボードからの入力に画面表示が追いつかない。セル内の最大表示行数を超えている条文が多いものだから、修正作業をしようにも全文を表示できないのが不便で仕方がない。セル単位でなくセル内の文字単位での書式変更も面倒だし。やっぱり修正案件にエクセルは向かないなぁ、とあらためて痛感。ああもう、とイライラを募らせながらの作業。だもんだから、集中力がそがれる。ジレンマ。

修正案件をさっさと終わらせてから新たに受注した和訳をスタートするつもりだったのに、修正にやたらと時間がかかりそうなので、幸いこっちは納期に余裕があるから中断。急ぎの和訳を優先することにした。

あらためて依頼のメールを読み直し、ファイルが添付されている参考資料を手元において作業をしたほうがよさそうだ、と判断して印刷しようとしたら、えええ、まさかの用紙切れ。予備のストックも使い果たしているらしい。そんなぁ。

あと数分でコンブリオが始まる時間だったので、スマフォで聴きながら買いに出た。ついでにインクカートリッジの予備も購入して帰宅し、用紙をセットしたのに、まだ用紙切れの表示。むむむ。カセットを開くと、十数枚だけ残っていた。急いで買いに行かなくても間に合ったじゃん…。用紙切れになるのは、クライアントが作成したファイルがカセット以外の給紙方法を指定していたからだった。くくく。やられたぜ。

でもまぁ、予備のストックがないことが分かってよかった。ネットで箱単位の最安値を探して注文。

午前1時すぎまで和訳に専念。明後日の歌舞伎座に備えてあんまり無理はしないことにした。続きは明日頑張る!