まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-04-23

いつもより早く寝たので8時すぎに目が覚めた。5時間弱の睡眠。

早々に和訳をスタートし、集中しているところへ、その案件と同じ古巣のオフィスの別の先生から、26日までに20ページ余りの急ぎを頼めないかと。むーん。残念ながら終日作業できるのが25日だけだから無理だわー。申し訳ないけどお断りせざるを得なかった。その先生によると、古巣のオフィスでは今、内勤の翻訳スタッフがそれぞれどの程度忙しいか、AからDまでのレベルで自己申告したものがイントラネットに表示されるシステムなんだそうな。ほよよ〜。

遠い昔、まだイントラネットなんかなかった頃に、同じように毎日自己申告するようお達しが出たことがあるのだけれど、「忙しい人はいいけど暇な人は暇だって申告するのは苦痛なんだから」と苦情が出て中止になった経緯がある。暇な人に仕事を回すためのシステムなのに、結局仕事したくないだけじゃん、と腑に落ちなかったんだけどねぇ。

午後イチにひととおり和訳が終わり、見直しと修正を済ませ、送信。一丁上がり。ふぅ〜。ちょっとひと休み。

さて、昨日の続きの修正案件。再開してすぐにまたイライラが募るのを抑えつつ、エクセルファイルと格闘。この案件、原文の日本語に難があるのもいつものことで、作業終了後、レビューの際に留意してほしい点をメールに全部列記するだけで小一時間かかってしまった。それでも夜10時ちょっと前に送信。やれやれ。

明日に備えて早寝しなくちゃなんだけど、頭の中がグルングルン。

(今日の写真は、昨日の写真の全体像)