まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-07-12

週末までかかると思っていた和訳が意外に早く終わり、心置きなくアルパのレッスンへ。昨日やぶいてしまったワイドパンツと同じインド綿の七分丈のフレアパンツで出かけた。ジーンズよりはるかに涼しいから。

強い日差しを日傘でガードしても、駅に着く頃には汗がじんわり。ホームで小さいサイズのペットボトルのミネラルウォーターを買い、しっかり水分補給。中央線では新宿で座れて、武蔵小金井ぐらいまではちゃんと起きていた気がするんだけど、いつのまにかうとうとしてしまい、もうすぐ国立というところで目が覚めたら、なんだか左の腿の辺りだけが冷たい、と思ったら、ペットボトルのフタがきちんとしまっていなかったみたいで、バッグを伝ってフレアパンツがぐっしょり濡れていた。あうう。

国立で降りてからよく確認したら、ペットボトルにタオルのハンカチを巻いていたのが幸いで、タオルを絞ったらたっぷり水が出たものの、バッグの中の物はほとんど濡れていなかった。フレアパンツも暑いのと体温とですぐに乾いて、シミにもならず、被害は最小限。お茶やコーヒーを買わなくてよかった。それになにより、車内で他の人にまで迷惑をかけなくて済んで本当によかった。

それにしても2日続けてボトムスにアクシデントって、何かの暗示か? いやいや、単に私がうっかりなだけか ^^;

発表会で弾く曲は、前回怪しかったリズムの確認と、まだ指がスムーズに動かない箇所のおさらいなどなど。それでもひととおり形になってはいるので、並行して練習するように、新しい曲を頂く。誰もがきっと耳にしたことがあるのにタイトルはあまり知られていないインストゥルメンタル曲で、これに日本語の歌詞をつけた「潮騒のメロディ」というのを高田みづえが歌っていたそうなのだけれど、なぜかまったく記憶にない。とってもかわいらしい曲。

しっかりアルパの練習をするためにも、早く残りの2オクターブの弦を張り替えないとねっ!

レッスン後にはノイ・フランクに寄り、スモーク手羽元は5本に減らして、前々回買ってみてとても美味しかった夏季限定のディックブルストを3本。ベーコンや玉葱がゴロゴロ入ってて、食感が楽しいの。スモークレバーも小さいのをひとつ入れてもらった。

帰り道はちょうど御茶ノ水に着く頃にお腹が空く。定番だったスープストックトーキョーを通りすぎ、新しくできたソラシティのカレー屋さん、エチオピアで、野菜豆カレー。ちょっとご飯が多いなぁ、と思いつつも完食。スパイシーで美味しい。

さらにそのあと、同じソラシティにできた成城石井で、これも前回買ってみて美味しかったトマトのゼリーを購入。まるごとのトマトがそのまま入ってて、ほどよい酸味がお気に入り。

暑くても食欲は落ちないのよねぇ。もちろん体重も。いやはや。