まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ワークショップ&レッスン

今日も朝から雨。シャトレーゼで予約してあった「ぶどう餅」を受け取ってから、国立駅の近くで待ち合わせ。前回とは別のお店でランチをテイクアウトし、アルパの先生の車でニャンドゥティの先生のご実家へ。洋風のお惣菜とフォカッチャの組み合わせはとても美味しかったのに、写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。

仕上げていったドイリーを見て頂いたあと、次のドイリーを色が変わるスパンが短いグラデーションの糸1色を土台と模様の両方に使うか、ベージュ、ペールグリーン、シルバーグレーの3色に色分けするか、それともその3色のうちどれか1色のみにするか、決められなくて先生にご相談。ウェボと呼ばれる形の部分に土台を張る際の始点をどうすればいいかも教えて頂いた。

マスク着用のまま楽しくオシャベリしながらチクチクしている間、テレビで中居くんと安住アナが司会の歌番組が小さな音量でかかっていて、ニュース速報の音に目をやると、三浦春馬さんの訃報が流れて皆ビックリ。自殺と思われるだなんて…。

16時すぎにワークショップは終了。再び先生の車で谷保から国立に移動し、アルパのレッスン。うっかりウォークマンを持参し忘れ、新しいスマホには録音アプリをインストールしていなかったので、レッスン室でインストールして新しい曲を録音して頂いたのだけれど、その曲の模範演奏と右手・左手に分けた解説の画像を先生がグーグルドライブで共有してくださり、これならもう自分で録音する必要はなさそう。グーグルドライブって自分ではほとんど使わずにいたのだけれど、便利なのねぇ。

御茶ノ水まで戻る頃には20時近く、お腹が空いてしまって久しぶりにソラシティのエチオピアへ。 1年半ぶりぐらい? 迷わず野菜豆カリー。美味しかったー。

f:id:maru99:20200718200946j:plain