まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立へ

今朝も圭くんの試合に備えて早起きしたんだけど、開始時間が大幅に遅れ、家を出る時間になってしまったので録画をセット。

それまでの間、なまじアルパの練習なんかしたものだから、譜面の入ったクリアファイルを譜面台に置いたまま出かけてしまった。そのことに気付いたのはバスの中。ファイルの中には、今日アルパの先生にお渡しするはずだった月謝袋や、やっと仕上がった紫陽花のドイリーも入っていたのに…。大失敗。

国立に着き、カフェスローのヘルシーなお弁当を頂いたあと、ニャンドゥティのワークショップ。初めて使う一番大きな木枠に布を張り、型紙を転記しただけの状態で、糸の色を決めかねていたところ、先生からグラデーションの配色が美しい糸を頂き、真ん中のマス目に張ってみた。偶然、四隅の配色がピッタリ揃い、ビックリ。たまたまだから、他のマス目も同じ配色にはならないだろうけれど、美しいわー。でも、土台がこれだけキレイだと、その上にどんな色をのせるか、迷っちゃうなぁ。全部で13個あるマス目の土台をすべてこの糸で張るか、それとも別の糸と互い違いにするかも迷うところ。

ワークショップの後はアルパのレッスン。テンポが不安定なので、メトロノームを使って練習するよう先生にアドバイスされていたのに、メトロノーム付きのチューナーのスイッチが入らなくなってしまい、電池を変えてもダメだった。先生にそう伝えると、今はチューナーもメトロノームもアプリがたくさんあるので専用機を買う必要はないと。知らないうちにそんなことになっていたのね。ビックリ。

レッスン室には先生の演奏風景を描かせて頂いた絵を飾ってくださっていて、それを作品展での展示用にお借りする必要があり、本来は自分で運ぶべきなのに、I さんが車で取りに来てくださり、レッスン後に車に積み込んだ後、昨日に続いて I さんと夕食。メディカルセンターのレストランで、季節メニューの中から天ぷらとお蕎麦のセットをチョイス。今日は昼食も夕食もとっても美味しくて、幸せ ♪

帰宅後に圭くんの試合を録画で観戦。3戦目にして準々決勝。オーストラリアのウォルトンをストレートで下し、復帰後3連勝! 素晴らしい!!