まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立へ

ラ・フォル・ジュルネの最終日だけれど、私はアルパのレッスンで国立へ。まず駅で先生と待ち合わせ、ランチのお店は駅の周辺はどこも混んでいそうなので、少し離れた場所にあるお店で「サラダうどん」。にんじんのすりおろしが爽やかで、ボリュームたっぷり。美味しかった ♪

さてさて、アルパのレッスン。最後の最後にとっても難しいフレーズが出てくる課題曲は、そのフレーズだけ繰り返し練習してはいたのだけれど、まだまだスムーズとは言えない。それでもなんとか先生のギターの伴奏に合わせて最後まで通して演奏できたので、大甘で合格。

長期計画の難曲「鐘つき鳥」は、アルペジオの指使いを間違えている箇所があって要修正。また少しアレンジが加わった。全体のテンポがなかなか一定にならず、比較的スムーズに弾くことができるところは走ってしまいがち。そこで、先生に伴奏のカラオケを録音して頂いた。この曲、FとCの2つのコードだけを延々に繰り返すので、カラオケは全曲分でなく、ある程度の長さで十分。リピート再生しながら練習できるはず。

レッスンの後はニャンドゥティの自習。先生は前回のワークショップで進めていたドイリーが完成し、それより大きなドイリーの型紙を布に転記するところから。私はアジサイの続きで、葉っぱの部分の土台の糸を張り終えた。

どこにも寄らずにまっすぐ帰り、録画の消化をしながらニャンドゥティの続きを進め、小さい葉っぱ4枚のうち1枚目と2枚目をチクチクし終えた。順調 … かな?

今週は、火曜日に手織教室、水曜日に絵の教室、木曜日はラ・フォル・ジュルネと生活のたのしみ展をハシゴし、金曜日はラ・フォル・ジュルネの2日目で、土曜日はアルパとニャンドゥティと大忙しだったので、さすがに疲れがたまっているみたいで、いつもどおりオードリーのオールナイトニッポンを聴いていたつもりが途中で寝落ちしてしまった。あとでタイムフリーで聴き直そう。