まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-07-13

昨日のアルパのレッスンに続いて今日は絵の教室。それも和訳を早く終わらせたかった理由のひとつ。

半切りの小玉スイカを冷やしてあったのを思い出し、朝食代わりにペロリ。

絵の教室のティータイム用に、シャトレーゼのこの時期限定の「さくらんぼ餅」が去年好評だったので、午前中に購入。これだけじゃ寂しいか、と海老せんべいも一緒に。

いつもは午後4時からの教室が、メンバーの都合で1時間繰り上げ。中国に帰国してしまうT先生から引き継いだ後任のN先生の正式な初回なんだけど、残念ながらWさんはご家庭の都合でまだお休み。

T先生からの最後のアドバイスをもとに、風景画の手前の草地にそれまでなかった木のシルエットをひとつ追加し、土の隆起を描き加え、それらの変更に合わせて周囲のグリーンのグラデーションを調整して、やっとやっと完成♪ 6号の小さい絵なのに、なんやかんやで半年がかり。まぁ月2回で1回は正味2時間半ぐらいだから、仕方ないか。

その次に描きたいのがオペラの一幕で、少し前から写真を持参していたのだけれど、ちょっとキワモノ系なので、ビックリされそうで先生にお見せできずにいた。でも風景画が完成してもう待ったなしなので、おそるおそるT先生にお見せすると、意外にも「面白そう」というお答え。ホッ。次回からがんばろうっと。

終了後は「節」でジャジャ麺とカニ玉を頂いた。ジャジャ麺って盛岡のソウルフードなんだって。冷麺、わんこそばと並んで「盛岡三大麺」と呼ばれているそうな。冷麺より好きかも。カニ玉もふっわふわで美味しかったぁ。

相変わらず暑いのに、食欲全快 ^^;