まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-07-11

このところ訳文の見直しも自宅で済ませることが多かったのだけれど、なんせ暑いから、涼みがてら外でやろう、とアリオへ。午後のスタバは混むから、10時すぎという早い時間から、夏野菜のタルティーヌで軽く腹ごしらえをして、隅っこの席で赤ペン片手に専念。

混んできたら撤退するつもりで、でも幸い空席待ちの人が出ることもなく、他にも勉強している人などが数人いたので、一緒に長居させてもらって3時間強。そのあとカフェソラーレに移動した。

ここは冷房がきついから、とくるぶしまであるワイドパンツで、春秋もののパーカーとストールも持参したのが大正解。お腹はまだ空かないので、エビがプリプリのサラダとハニージンジャーティー。2時間ぐらい粘って、計5時間強でも終わったのは全体の3分の1ぐらい。

そのあとあれこれ買い物をして、コンブリオに間に合うように、と急いで帰ろうとしたら、途中でガシッといやな音がして、自転車の左のペダルが動かない。がーん。ワイドパンツの裾がペダルに絡みついている。行きにもひっかかりそうになって、気をつけなくちゃと思っていたのになぁ。前カゴには大荷物、右肩にはショルダーバッグ、その状態でペダルに手を伸ばそうとすれば自転車が倒れそうになる。おーまいがーっ。

「あらあら大変」と声がして、通りかかったオバサマ2人がしゃがみ込んで、ガッシリとからみついているのを苦労してはずしてくれた。ありがたやありがたや。下から10センチぐらいのところが横にザックリ30センチぐらい破れている。あやや〜。「お気に入りだったのに」と思わず言うと、「リフォームよ、リフォーム!」とオバサマ。ソーイングはあんまり得意じゃないけど、がんばってみようかな。

オバサマ方に重々お礼を言って、左右とも裾を絞って無理やり結び、再び自転車に乗り、オバサマ方を追い越す時に再びお礼を言うと、「気をつけてねー」と。はーい。

おかげさまでコンブリオに間に合い、ひととおりの顛末をメールしたら、斎藤さん、読んでくれた。「ほら、最近はオシャレなステテコも流行ってるから、短くなっても大丈夫」って、いやいや、そんなに切らなくても大丈夫そうだから ^^

その後も見直しを続け、修正も済ませて送信したのは午前2時すぎ。今日中に見直しが終わらなかったら、金・土と出かけるので遅くなりそう、と心配してたんだけど、思ったより早く終わったー。… てことは、16日までと昨日打診のあった案件ができちゃうか? いやいや、終わったことは、ナイショナイショ ^^;