まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-07-10

今の案件、できれば11日まで、無理なら16日までと言われ、「ぜひ16日で」と答えつつ、どうして16日まで飛ぶんだろう、と不思議に思っていたんだけど、3連休が入るのねん。そしてその連休を利用して、事務所が移転するのであった。なるほどなるほど、と納得。かつては毎日通っていたオフィスが、移転してまったく知らない場所になってしまうのは、ちょっと寂しい気もするなぁ。

なんとか今日中に最後まで終わらせたい、と和訳に専念しているところへ、別口からのメールが2件。1つは、16日までの間に頼めるか、頼めるとしたらどのぐらい作業ができるかという打診で、今の案件の納期とまるまるかぶってしまうので、申し訳ないけどごめんなさい。もう1つは、まだ具体化していない案件で時期も未定とのこと。これはもう、具体化した時点であらためてご相談、としか答えようがない。

コンブリオが終わった頃に、ようやく大詰。ラストスパートをかけ、やっとやっとゴールイン! でも午前1時を回っていた。厳密には「今日中」じゃなかったな。

そのあと目次を自動作成使用して、つまずいた。2つの書類を組み合わせた構成で、そのひとつひとつにそれぞれ目次がついている。セクションで分ければ目次も分けて作れるはず、と思ったのに、ページ番号と違ってセクション単位での目次の指定ができないみたい。以前はブックマークという機能を使えばできたんだけどなぁ。あれこれ調べたんだけど分からなくて、それならば、と後半の書類は見出しのレベルを上げ、前半と区別する形で対応。でもこれ、ある意味「力技」で、本来のやり方ではないと思う。だもんだから、なんかこう、スッキリしないわー。

なにはともあれ、印刷も終わり、あとは見直し。ひとまずホッ、と安心し、なにげに窓の外を見ると、ほんのり色づいている。玄関から外へ出てみたら、きれいだったー。