まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-10-31

紹介されたクライアントの最初の案件にゴーサインが出たので、作業をスタートしたところ、通常の契約書等とは異なる内容で勝手が違い、ちょっと苦戦しそう。

3時間ほど和訳を進めた後、バタバタと身支度をして出かける。荷物の中身はバスタオルにフェイスタオルに着替えの衣類。さらに途中のスーパーでペットボトルのミネラルウォーターを買い、到着したのは、最近オープンしたホットヨガのスタジオ。キャンペーン中の体験レッスンに参加してみることにした。運動不足にもほどがあるというぐらい動いていないのを自覚していながら、市民プールにも全然行ってないし、YouTobe を利用してのラジオ体操も続かないし…。ヨガ自体まったくの初体験なのでドッキドキ。

説明を受けてからスタジオに入ると、温度も湿度も高くてポカポカと暖かい。端っこのマットを選び、ストレッチ。この時点ですでに、自分の身体がすっごく固くなっていることにビックリ。以前は座って足を延ばして前屈したらペタンと顔が膝についたのに、今はまったくつかないどころか、すぐに背中がミシミシ。だ、大丈夫かっ?!

ベーシックヨガのプログラムが始まり、インストラクターの指導に従い、指示通りに水を飲みながら身体を動かしていく。ところが、あぐらをかくという基本のポーズがもうつらい。股関節の可動域がすごく狭いみたいで、足を組んでも腿を床に近づけようとすると、もうそれだけで痛い。その後の様々なポーズは、ほとんどは無理なくできるんだけど、片足だけで立ち、もう片足を指定の位置にキープしながらバランスをとるのが私には至難の業。できない人は、上げているほうの足もつま先だけついていい、という指示に助けられる。

冷え性だから汗はそんなにかかないんじゃ、と始める前は思っていたのだけれど、途中からはもうたびたびタオルで拭かないとマット上ですべるぐらいに汗をかき出し、ビックリ。縮こまっていた身体を十分にストレッチできたみたいで、自分なりの低レベルとはいえ、とても気持ちが良かった。瞬発力や反射力が必要なスポーツは無理だけど、これなら続けていけるかな。というか、続けていけば、首・肩のコリや股関節の痛みも和らぐかもしれない。

帰宅後にスケートカナダショートプログラムを見て、深夜には体操の種目別個人決勝。白井くんが床で金メダル! 同級生で初出場の萱くんも鞍馬で銅メダル! 日本勢、快調!!

それにしても、片足でバランスをとることすらできない私からしてみると、体操選手の演技のひとつひとつがもう信じられない超人技! 同じ人間とは思えないわー (^^;