まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-10-06

一夜明けて、今日はすっきり晴れた。お通夜だけで告別式は遠慮したのだけれど、出棺の日に雨が降らなくてよかった。

日曜日なので大規模修繕がお休みで静かだったせいか、一度起きたはずが二度寝で爆睡してしまい、目が覚めたら午後で、楽天ジャパンオープンをせっかく毎日観てきたのに、決勝戦、もう終わっちゃっただろうなぁ、と思いつつテレビをつけたら、ちょうど始まるところだった。ダブルスの決勝戦が先にあったおかげ。まさにグッドタイミング。

ラオニッチが強力なサーブで毎回、対戦相手を苦しめていたのだけれど、デルポトロのスキルが上回り、2-0で完勝。ラオニッチは去年も決勝に進んだのに圭くんに敗れて準優勝だったんだよねぇ。来年、三度目の正直なるか?

試合を観ながら、あとちょっとだった16分の11を最後まで終わらせ、3か国分の原稿を持参でアリオへ。カフェソラーレのカウンター席はあいにく満員だったけれど、近くのテーブル席のほうが照明が明るくて仕事には向いていることに気付いた。ただ、普段は家族連れで賑わう場所なので、静かなとき限定だけど。

なすとベーコンの和風パスタで腹ごしらえを済ませた後、和訳の見直しに集中。この店は、スタバと違ってそれほど混まないこともあり、長居を決め込む人が多いので、私もそのつもりで、一気に3か国分、終わらせたかったのだけれど、2か国分で時間切れ。

帰宅後、3つめも見直しを終わらせ、3か国分の修正を一気に片付ける。1つうのメールに3つのファイルを添付してしまうと、それぞれの国についての留意点の列記が長文になり分かりにくいので、国別に3通のメールに分けて送信。これでプリンタ修理中の遅れは取り戻した。続きもがんばらねばー。