まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-10-05

朝から空がどんより。そのうち霧雨が降り始めた。しばらく降って、やんだかと思うとまた降り出す。今日の雨は、涙雨。

I さんがアルパを届けて下さるのは午後2時か3時頃…のはずが、1時すぎにお電話を頂き、すでに下に到着していらっしゃると。昨日のプリンタ配送と同じパターンだけど、今日はさすがにもうしっかり着替えていたから、慌てずに急いで降りる。ありがとうございますー。ほぼ1週間ぶりでアルパちゃんご帰還。

喪服に着替え、なんだか落ち着かなくて、予定より早い電車に乗り、北千住で降りてすぐ、教室のメンバーとばったり。東武線のホームに移動し、南栗橋行にそれぞれ最寄り駅から乗り込んできて、6人が合流。東武動物公園からタクシー2台に分乗し、斎場へ。

まだ霧雨が振り続けている中、斎場の外まで人があふれていたこともあり、どうにか受付を終えた後、先輩方に続き、「お急ぎの方はこちらで」と片隅に用意されていた焼香台で、お世話になった先生への感謝を込めて、焼香。最近のはやりなのか、遺影のほかに、デジタルフォトフレームで旅行中のスナップなどが次々に写し出されていた。

私は初対面だったけど先輩方はよくご存知の手織りの別の先生も合流され、タクシーをよんでもらって再び分乗して東武動物公園へ。先生は以前、教師でいらしたそうで、私が乗ったタクシーとは別のタクシーの運転手さんが先生の教え子だったそうな。

駅に直結している魚民で精進落とし。ウーロン茶とお寿司を人数分注文したら、1時間近くお寿司が来なくて、元ジモティーの私はハラハラしてしまったけれど、手織りの話題で話が尽きることはなく、ようやくお寿司が届き、精進落としは無事に終了。

帰宅後、ややグッタリ。マッサージチェアで疲れをやわらげ、和訳の見直し … はやっぱり集中できなくて、続きの和訳を進める。キーボードを叩くという運動が伴う作業のほうが無理矢理にでも集中できるものだから。そのまま朝5時すぎまで。もう限界。