まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-04-14

夕べ作った請求書を投函しに行くつもりで着替えもしたんだけど、雨がやみそうにないので、明日でいいかぁ…、と外出は中止。朝イチのフルーツ。苺の季節♪

しばらく前から右手の人差し指の爪に亀裂が入った状態で、幸いアルパの弦を弾くときにはあまり当たらない側なので、引っかからない程度にやすりをかけるだけでいたのだけれど、スカルプチュアで保護しながら地爪が伸びるのを待ったほうがいいかなぁ、と思い、久しぶりに自力でスカルプチュアをしてみた。プロにやってもらうような仕上がりには程遠いけれども、アルパも弾けるし、大丈夫そう。

しばらくアルパの練習をしてから、先生に録音して頂いたのと合わせて弾いてみようとしたら、私のアルパの音が全体的にかなり下がっていたのでビックリ。以前のアルパは真ん中あたりの弦の音が下がりやすくて、頻繁にチューニングしていたのだけれど、新しいアルパになってから、ほとんどチューニングの必要がないぐらいに全体の音が整っていたから、下がっていることにも気づかずにいた。てことは、全体が均等に下がっていたわけで、新しい楽器だとそうなのかしらん。不思議。

本田さんの Salone を聴きながら手織りを進め、Salone のあとは録画しておいた海外ドラマシリーズいの「クリミナル・マインド」と「エクスタント」。後者には真田広之さんが出ていて、素晴らしい存在感。なにやら恐ろしい陰謀の黒幕らしい。今後の展開が楽しみ。

手織りはまだまだ終わりそうにない。でも、この織り方、楽しくって好きだわ〜。