まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-03-14

3月14日といえば、一般的にはホワイトデーらしいけど、歌舞伎ファンにとってはなんといっても赤穂浪士の討入の日(だから何? って言われそうですが ^^;)

駅構内のベックスで軽く腹ごしらえをしてから、アルパのレッスンへ。スマフォで読書をしていたら、あやうく御茶ノ水を乗り過ごすところだった。アブナイアブナイ。

「ジェガーダ」も「平原の夜」も、リズムもメロディも間違ってはいないのだけれど、テンポが一定しないという悪い癖が…。常にその部分その部分を弾くことに必死で、全体のテンポがコントロールできていないのねぇ。普段の練習であまりメトロノームを使わないのもいけないんだろうなぁ。メトロノーム機能がついたチューナーが故障しちゃて、それっきり。今はスマフォでもメトロノームのアプリがあるから、活用しないと。

「ジェガーダ」はパーティー等の始まりによく演奏される曲で、終わりによく演奏される「ミ・デスペディーダ」が新しい課題曲。「平原の夜」も引き続き練習する必要があり、この曲だけ2本の弦を半音上げないといけないから、上げたり下げたり、ちょっと大変 ^^;

御茶ノ水スープストックトーキョーで夕食。帆立と白菜のポタージュが柚子風味で美味しかった。

帰宅後、ちょっとだけ手織りを進める。でも明日は「聴く」イベントなので、しっかり睡眠をとるため、早めにおやすみなさい ☆