まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-03-13

1日おいて、3回めの整骨院。昨日は、昼間はほとんど忘れているぐらいだったのに、夜になったら、右肘の一点にピンポイントで引きつるような痛みが周期的(20秒おきぐらい)に出たことを説明し、腕のマッサージもしてもらった。首の歪みはほぼなくなっているので、腕の症状も徐々に軽くなるはず、とのこと。ひとまず様子見。

そのあと眼科へ移動し、コンタクトレンズのための検診。大学病院での視野検査をもう長いことサボっているのを指摘され、そろそろ行くように、と言われてしまった。自覚症状がないものだから、つい消極的になってしまうねぇ。

今月分のシリーズ案件が片付き、とりあえず仕事の在庫がはけたので、しばらくのんびりできるわー、と思っていたら、和訳と英訳の見積依頼が一気にきてしまった。それぞれ返信したけど、どちらもゴーサインは保留。果たして忙しくなるのかキャンセルか…。どっちでもいいから、早く回答がほしいなぁ。

同じ織り図で2枚めに挑戦するための整経作業をしながら、録画しておいた「まいちゃん、すーちゃん、さわ子さん」を観た。自然体で透明な空気感が心地よい作品。ただ、3人はそれぞれ魅力的だしとっても共感できるんだけど、それぞれにからむ男性がダメダメすぎて、女性目線で男性を描いてるから仕方ないんだろうけど、ちょっと気の毒かな。

これまで、経糸を2色で1本ずつ互い違いに並べる場合、奇数整経という面倒なやり方をずっとしてきたのだけれど、前回の手織教室で、2色を一度に1本として整経しても大丈夫だよ、と教えてもらったので、試してみた。写真はその綾の部分。なんてらくちん! 感動的!

整経が終わって織り始めてみたら、よーくよーく考えて選んだはずの糸なのに、またしてもイメージと全然違うー。なーぜー???