まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-04-13

のんびり起きて、ひとしきり手織りを進めたあと、DVDの整理。BSプレミアムシアターでメトロポリタン・オペラのライブビューイングが放送されるたび、この作品は録画したっけか? と確認するのが大変なので、これまでの全シーズンのラインアップをリストにして、観たかどうか、録画したかどうかのチェック欄を作った。その結果、今シーズンまだ上映前の最後のひとつを含め、全シーズンの作品数が合計88で、上映済みの87作品のうち観ていないのは、最初のシーズンのプッチーニ三部作(「外套」「修道女アンジェリカ」「ジャンニ・スキッキ」の3つで計算上は1作品)だけ。そして録画もしてあるのが53作品。今月は前衛的で面白かった「鼻」が放送されたのに、録画し忘れてしまった。いつかまた再放送されるといいなぁ。ここまで来るとコンプしたくなるじゃない ^^;

週末にOTTAVAのスタジオが目白から半蔵門に引っ越しをして、昨日の夜に斎藤さんの試験放送があっただけれど外出していて聴けず、残念に思っていたら、ニコ動でオンデマンドで聴けるようになっていた。聴いていたら、当の斎藤さんが「オンデマンドはないから」と言っていたので、予定外だったのかな。第二の開局当時の試験放送とは格段に違って、至ってスムーズな滑り出し。移転って大変なことなのに、とにかく音が途切れないでいてほしいというリスナーの希望をしっかり叶えてくれている。すごいなぁ。斎藤さんが「お侍ちゃん」のギャグを画像付きで披露していたのだけれど、本物を一度も見たことがないわ〜。

そのあと林田さんの Salone を聴きながら、仕事が一段落したのでまとめて請求書を作成。パソコン上のファイルの整理もして、スッキリ。

さらに手織りを進める。教室の皆さんに、緯糸を途中で替えてみたら、とアドバイスされたので試してみたんだけど、経糸緯糸も辛子色の部分が強く出すぎる気がしたので、広い面積にせず、ラインだけにとどめた。どうかなぁ。