まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-04-15

ようやく晴れて、スッキリした青空。昨日投函できなかった請求書をバッグに入れて、まずは歯科健診へ。

そのあと上島珈琲店で、買ったきり読んでいなかったレタスクラブを2冊と、圭くんが表紙の古いアエラをめくりながら、最近お気に入りのBLTサンドのチーズ&エッグに、たまには、とブレンドコーヒーにしてみたのだけれど、なんとなく物足りない。この店はやっぱり無糖ミルク珈琲のほうが好みだなぁ。

キディランドに寄ったら、耳鳴りに効く「耳つまみ」なる方法を紹介するムック本を発見。確固たる治療法がないせいか、耳鳴りに関する本自体あまりないので、買ってみた。

そうこうしている間に、古巣のオフィスの初めましての先生から見積依頼のメールが届き、急ぎなので何人かに同時に送信していると書いてあったし、外出中だからあとでいいか、と保留にして、あれこれ買い物を済ませて帰宅する途中、肝心の請求書を投函し忘れたことに気付き、遠回りして郵便局へ。思い出してよかったぁ。

帰宅してしばらくしてから、メールを思い出して返信。てっきりもう誰かに依頼済みだとばかり思ったら、誰も引き受けてくれなくて困っているとのこと。あらら。手織りに精を出すつもりでいたのだけれど、成り行き上、仕方がない。予定変更。すぐに英訳をスタート。

集中して作業をしているところへ、玄関でインターホンが鳴り、すぐに応じたのだけれど、モニター画面には誰の姿も映っていない。これで二度目。でもおかしいのよねぇ。前回はてっきり新しいお隣さんかと思ったのに、いまだに姿を見かけたことがないどころか、私が何時に帰ってきても、部屋の明かりがついていたことがない。玄関を出入りする気配が聞こえることもあるのだけれど、お隣りじゃないのかもしれないし、回覧板も飛ばして回ってきたし…。まだ越してきていないのかしらん。謎だわ〜。

1箇所だけ固有名詞の英語表記が分からない箇所があり、質問メールを送ったけれど回答がないまま、明け方にひととおり終了。急ぎだっていうから夜なべして頑張った。見直しはひと寝入りしてから。あ、そうそう、寝る前に「耳つまみ」。効くといいなぁ。