まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-09-30

今月下旬に予定されている同期会の幹事が週末に集まることになっていて、その際、当日にスライドショーとして映し出す写真をそれぞれ持ってくるように、と連絡があったのだけれど、中学時代のアルバムは台紙と透明なカバーとの間に写真をはさむタイプで、台紙と写真が密着していて、無理にはがすと写真を傷めてしまいそう。なので当時の写真はあきらめ、過去2回の同期会の当日や幹事で集まった時に撮った写真の中から選ぶつもりが、パソコンに残っているのは前回の同期会以降の約5年分の写真だけ。それ以前のファイルもどこかに保存してあるはずなんだけどなぁ、とさんざん探しても見つからず、ここ数日、あちこち探し回っていた。それが今日になって、思わぬところからデータCDが数枚入ったアルバムが出てきて、その中に写真のファイルを発見! 見つかってよかったぁ。その中から、恩師の写真を含め、十数枚を印刷。古い写真を持ってくるメンバーもいるだろうから、楽しみだわー。

とあるクライアントから、早急に請求書を送ってほしいとリクエストされ、すぐに作成したものの、今日中に投函しても週末にかかってしまうため、請求書のファイルをPDFにしてメールで送信。「助かります!」と即レスがきた。だからって安心せずに早く郵送せねば、と林田さんの Liberta を聴き終えてから、アリオのポストに投函したあと、上島珈琲店で読書タイム。といってもコミックスで、波津彬子さんの「猫は秘密の場所にいる」の第2巻。猫が取り持つ縁で主人公がめでたく結婚に至るハッピーエンドだったから、もう続編はないのかなぁ。同じ波津さんの「雨柳堂夢咄」の新刊も待ち遠しい。

夕食を済ませて帰ろう、とフードコートへ。海鮮丼の「いなせ庵」は初めてで、写真の「ばくだん丼と小蕎麦のセット
を注文したら、「ご飯は白米と酢飯がお選びいただけますが?」と選択を迫られたので「白米で」と答えると、そのままの流れですぐに「只今、白米しかご用意できません」とにこやかな笑顔で言われた。途中で厨房に確認するようなことはなかったし、明らかに私が答えるのを待っていたから、「お選びいだけますが、只今、白米しか…」と説明する途中だったわけでもない。最初から酢飯がないことを分かっていたとしか思えない状況で、なぜきく??? でもまぁ、お蕎麦はごく普通だったけど、ばくだん丼は美味しかったからよしとする。

今日で9月も終わり。ああ、もう1年の4分の3が終わってしまうのね … !!!