まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-05-08

圭クンの準決勝が終わったのが明け方だったから、3時間弱の睡眠で無理やり起床。身支度を済ませた状態で10時を待って6月歌舞伎座の優先予約を済ませ、すぐに外出。夕べ焼いたケーキを持って、久しぶりに東武動物公園へ。

以前は毎年、学年主任だった恩師がちょうど今頃の季節に、自宅の庭でBBQをしようと招いてくれていたのだけれど、亡くなって数年。BBQの機会はなかった。ところが、同期会の幹事のひとりが自宅をリフォームし、その庭でBBQやるぞー、と連絡が来たものの、彼の自宅を知らないので、他のメンバーとも待ち合わせ、駅まで迎えに来てもらった。集まったのは総勢15人。そのうちひとりは、息子夫婦が出かけてしまい、子守を頼まれちゃって、とお孫さん連れ。この小さなボクが可愛らしくて、女性陣はもうメロメロ。

BBQは日焼け対策が欠かせない、とUVケアをしっかり塗って帽子も用意していった。ところがリビングから広いテラスを通って庭に出られるようになっていて、テラスのすぐ近くにコンロを置き、火を起こしたり焼いたりするのは男性陣、野菜などの下ごしらえは女性陣と役割分担をして、女性陣はそのままリビングのソファーに落ち着き、男性陣が焼き上がった野菜やお肉、焼きそば等をせっせと運んできてくれる、という理想的な形で、日焼けの心配はまったくなく、とっても快適♪

一応、同期会の幹事会も兼ねているので、すっかりお腹いっぱいになってから話し合い。前回集まった時に、10月ぐらいの開催で、同窓会の準備を代行してくれる業者を使ってみようということになっていたのだけれど、その後、新たに幹事代表になった2人が業者と相談したところ、10月・11月は結婚式が多くて会場探しが難しいとのこと。また業者とは都内前提で話が進んでいるそうで、やっぱり地元のほうがいいんじゃないかという声も出て、従来どおり業者を使わずに地元で会場を探してみる方向で落ち着きそう。もう5月だから、日時と場所だけでも早く決めないと。

20時近くにおひらき。女性陣のご主人2人がそれぞれ車で迎えに来てくれて、分乗して駅まで送ってもらい、21時半近くに帰宅。多めに焼いていったプチケーキもきれいにはけた (^^) ただ、長時間いたのに、スマフォはバッグにしまったきりで、1枚も写真を撮らなかったのが大失敗 (なので、今日の写真は自宅ベランダからの1枚)。

マドリッドオープンの決勝戦ジョコビッチ対マレー。この二人が決勝で対戦するのはもう何度目になるのだろう。第1セットを6−2でジョコビッチが取り、この分ならストレートの快勝かと思いきや、第2セットをマレーが取り返し、両者ともに粘って意地と意地のぶつかり合い。ジョコビッチがブレイクを果たして有利に進める中でタイムバイオレーションをとられると、待たせたのは自分で、ジョコビッチのせいではない、とマレーが審判に抗議。どうよこのスポーツマンシップ。騒動ばかり起こしている問題児のトミックに見習ってほしい。そしてそのマレーのスポーツマンシップを優勝スピーチで讃えるジョコビッチも素晴らしい。

観戦しながら、明日の骨盤調整ヨガの支度。飲んだのは乾杯のビールと酎ハイぐらいだけど、長時間ダラダラ飲んでたから、明日のヨガはちょっと心配 (^^ゞ