8月も後半戦。この暑さももうしばらくの辛抱なんだろうけど、熱中症で運ばれる人、亡くなった人の数が尋常ではなく、江戸の昔と今とで地理的な場所は変わっていないはずなのに、明らかに当時の夏より今の夏のほうが暑いのだろうと想像される。アスファルトの照り返し、エアコン室外機からの排気、ヒートアイランド現象、そしてなにより地球温暖化 … と考えているとなお暑くなってくる。
今日届く予定の書類が予定どおりにきっちり届く。それも朝イチで。なにかと予定どおりに行かないことが多い中、とても几帳面な先生なのでこちらも安心。
すぐに作業を始め、コンブリオの前半ぐらいでひととおり終了。そのまま見直しと修正を済ませてしまえば今夜中に送れてしまうのだけれど、ちょっとワンクッション置きたい気分。特に急いでいないともきいているので、ひとまず保留。
十月末に予定されている中学の同期会の幹事代表から出欠ハガキが送られて来た。幹事には送らなくていいと言ったのに。実は何日か前に彼からメールが来て、出欠ハガキはできたけど先生方への案内状がうまくできないから頼むと。でも前回のファイルも送ってあるし、めっちゃ忙しい時だったそ、それに丸投げされてもなぁ、と思ったものだから、途中まででも作ったのならそれを送ってくれたら必要な範囲で手を入れるから、と返信したら、それっきり。怒らせちゃったかも。でもねぇ、もちろん私も幹事のひとりだから協力は惜しまないけど、イチから丸投げしてくるのはやっぱり違うんじゃないかと。
同じように出欠ハガキを受け取った同級生からもメールが来て、行けそうにないと。えええ。5年ぶりで会えるのを楽しみにしてたのに。前回は都内での開催だったから今回は地元になったのだけれど、そうすると地元を離れている人には遠くなってしまうのよねぇ。あちらを立てればこちらが立たずで難しい。でも同期会とは別に、涼しくなったらどこかでふたりで会ってゆっくり話そうって。昔は「俺」「お前」が当たり前だった彼がメールでは「私」「あなた」と書いてくることに違和感があり、寂しくもあるんだけど、秋の再開を楽しみにしよう。