まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-05-31

5月最終日。4時間睡眠でシャッキリ起きて、アリオのカフェソラーレでブランチのあと、和訳の見直し。幸いまだ冷房が入っていなくて、快適に作業ができた。

見直しを終え、頑張った自分へのご褒美、とフレッシュジュースのお店の列に加わり、バナナスムージーでパワーをチャージ。

絵の教室で時々話題にのぼるコシアブラ。天ぷらにすると美味しいそうで、私は家で揚げ物をしないのでいつもパスしていたのだけれど、みじん切りにしてバター炒めしてからご飯に混ぜると美味しいんだって、と新たなレシピとともに頂いたので、夕食に作ってみた。うほほほほ、と思わず笑顔になっちゃうお味。ごちそうさまでした。

和訳の修正を終え、送信。そういえば大変そうな案件の見積もりをしたきり返信がない。このままキャンセルかなぁ。それともまだ検討中なのかなぁ。宙ぶらりん。

圭くんはガバシュビリをストレートで下し、全仏では日本男子82年ぶりの8強。他にはバブリンカがシモンを破り、ツォンガもベルディヒを退け、フェデラー対モンフィス戦は日没で明日に持ち越し。

観戦しながら、手織の整経。といっても経糸は40本だけ。先日仕上げた織地のレシピがどうも間違っているらしく、組織図と作品の写真とが一致しない謎を解明したくて、様々な織地のパターンが載っている洋書を参考にしながら、いろんな織り方を試してみた。でもやっぱり写真のようにはならない。組織図と一致していないにもせよ、どうしたら写真のように織れるかが知りたいんだけどなぁ。