まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-06-01

はや6月。月初めにはお決まりの早起き。2時間弱しか寝ていなくて、バスの中でもあくび連発。スムーズに9月の手織教室の施設予約を終え、外に出ると、抽選会場にいるらしい飼い主をおとなしく待っているお利口さんがとっても可愛かったので、思わず撮影。

サブウェイでブランチ。しばらくアボカドベジーが定番だったんだけど、店舗スタッフによるメニューグランプリで最優秀賞に選ばれたという季節限定の「コブサラダサンド」に浮気中。

連日、全仏オープンを観戦しているものだから、OTTAVA Salone もあまりしっかり聴くことができていないし、それ以上にドラマの録画がたまりつつある。少しでも消化しよう、と録画リストの中から、つい海外ドラマを優先的に選んでしまい、「エクスタント」と「クリミナル・マインド」を観る。「アイムホーム」「Dr.倫太郎」「天皇の料理番」の3つが2週分ずつたまっていて、消化できないうちに3週めが来ちゃいそう。

全仏オープンを観ながら手織の整経。もう明日が教室だから、ギリギリもいいところ。フェデラーはモンフィスを、ナダルはソックを、ジョコビッチはガスケをそれぞれ破り、女子はシャラポワが敗退、セレナはスティーブンス相手に大苦戦の末に勝ち進んだ。

本来は経糸が284本必要なのだけれど、私の8羽の筬は34センチだから8☓34で272本しか入らなくて、やむなく織り図とにらめっこの末、両端の模様を省略することにして、260本で整経。細いエジプト綿を1センチ8本の溝に1本ずつ入れていく作業を終え、そのあとのタイアップの段階で、いつもなら1本の溝に2本入っていたり、溝がひとつ飛んでいたりするのに、今回はなかった! タイアップも終わって試し織りに進んだら、3箇所タイアップのミスがあって修正に時間がかかったけど、なんとかクリア。緯糸も同じエジプト綿で、グレー&ネイビーの配色にするつもりが、降り図をよく見ると、緯糸は細い綿って書いてある。じゃあエジプト綿より太くていいのか。そのほうが早く進むし…てことで、ちょっと太めの黒に変更。模様もくっきり出て、いい感じ♪